

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

愛眠のflowernight vol.2ご来場ありがとうございました☆

こんにちは。ライブフローリスト愛眠です!

先日、アートカフェ茶蔵にてイベント「愛眠のflower night vol.2」を開催致しました!

ご来場くださった方、どうもありがとうございました!!

今回は1部では浴衣でほおづきや菊など仏花を使ってパフォーマンスをしました。

仏花はどうしても古いとかダサイというイメージをもたれがちですが、、

フラットな目線で見てみるとお花達はそれぞれに個性的な美しさを持っています。

それに長い間、故人にまた会いたいという想いをのせられている素晴らしいお花達です。

今回は、ほおづきと、菊の中でもおしゃれな色や形の洋菊を使ってデザインすることで、

ほんの少しでも見た人の、仏花に対する見方が変わるきっかけになったらいいなと想い、敢えてそれをチョイス致しました。

お花は昔から色んなシーンで人の気持ちが込められ、親しまれています。

仏花の習慣も素晴らしいものだと思います。

おしゃれとかださいとかいう感覚は時代と共に変わっていくものだと思うけど、そういう人の心に根付くような素敵な習慣は、形が変わってもずっと残すべきものだと思います。



え?



見たいって?



ごめんなさい。。



そうです、写真撮り忘れました...。

1部が終わってすぐ2部の準備に移ってしまい、うっかりミスです。。

カメラ担当がいてくれなきゃだめですね><ううう


そして、2部では雰囲気を変えまして、


じゃん!!

DSC_0002.jpg

ピアニストの山本絢子ちゃんとサックスの小林祐貴くんとの生演奏コラボ!!

絢子ちゃんとユーキャンくん(小林くんのあだ名)は私、愛眠も所属している団体「音花アート」の仲間です。

音花アートは音楽やお花の魅力を広める活動をしていて、ライブフローリストの私や生け花の先生、フローリスト、そしてクラシック演奏のユニット音組などが所属しております。

その音組の中から今回は絢子ちゃんとユーキャンくんが駆けつけてくれました♪

わがまま言って私のやりたい曲を本番直前にマスターしてきてくれた二人...本当にありがとう!

また是非一緒にやりたいです!!

ちなみにこの時は、南の方の国が原産地のワイルドフラワーと呼ばれる「リューカデンドロン」など、少し変わったお花を取り入れて、大人の複雑な恋愛をイメージしたブーケを作りました☆

リューカデンドロンて...名前からして主張が強いですね。笑

バラや定番の形のブーケも素敵ですが...大人の恋は形にはまらない複雑なことが沢山あると思います。

可愛い純粋な部分や美しい面もあれば、ワイルドフラワーのように少しいびつで固く、変わった魅力を放つ部分もあるのではないでしょうか?

DSC_0004.jpg

そして、子供の頃のまっすぐな純愛とは違い、複雑な状況や心境が絡んできて、束縛やエゴ、素直になれなかったり、つい思ってる事が正直に伝えられなかったり...

パフォーマンスでは演奏の曲調の変化に合わせて、美しい部分やちょっと歪んだ部分も表現することに挑戦しました☆

私はパフォーマンスではあえてそういう部分も出しましたが...

通常、お花はそんな大人の余計な気持ちをはぶいて、まっすぐな「あなたを大切に思っています」という気持ちやあたたかい気持ちのみを届けてくれると思います。

なかなか想いを伝えられない、素直になれないという方は、お花に想いをのせて贈ってみてはいかがでしょうか...?


次回のflower nightは9月28日です。毎月第3土曜のレギュラーイベントなのですが、来月は諸事情により第4週目の土曜日となりますのでお間違えなく...☆

今回見逃した方も、いらして下さった方も、是非お会い出来ましたら嬉しいです。

お花と仲間と一緒に待っています☆



愛眠

2013.08.19 04:19 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(2) |

真夏の夜のファンタジア

こんにちは。ライブフローリスト愛眠です!

8月3日は相模原公園にてイベント「真夏の夜のファンタジア」に出演致しました!

ご来場くださった方、どうもありがとうございました!!

この日はオープニングにショーをして、MCもして、クラシックユニット音組とのコラボも致しました!

とてもあたたかいお客様ばかりで、盛り上がり、本当に楽しくパフォーマンスをさせて頂きました。

活動の場がどんどん広がっていくことがとても嬉しいです。

一回一回のステージで自分自身も色んな事を感じます。

そして、多くの方に私のパフォーマンス...というよりお花を見て何か感じ取って頂けたら嬉しいです。

そのきっかけが増える、ということで活動の場が広がる事が何より嬉しいです。

今後も様々なイベントや、ライブパフォーマンスに限らず他の媒体などでもお花の魅力を伝えて行ける活動をして行く予定です。

楽しみにしていて下さい。

ちなみにこの日のイベントのセットはお花を散りばめた素敵なセットが、花蔵の皆さんによって組まれていました。

その前でパフォーマンスをすることはとても楽しかったです!!

沢山のお花達をバックに、そしてパフォーマンスに使うお花達と一心同体になりショーをすることが出来ました。

お花を使ってショーをするということは、毎回沢山の命を背負うことです。

お花はそこにあるだけで見る人の心を豊かにしてくれますが、それを私が試行錯誤して心を通わせることによって、より多く皆さんに伝えることが出来るようにしたいと思っています。

そのためには、技術だけでなく人としてより大きく豊かな心を持てるようにならなくては、と常々思います。

まだまだ未熟ではありますが、一歩一歩確実に前進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

本当にどうもありがとうございました!!


愛眠

P.S.

イベント当日いっぱいいっぱいで写真が全くありません...ちゃんとレポートしたいので今後は写真を忘れずに撮るよう心がけます><!!

2013.08.05 04:35 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

イベントや撮影

おはようございます。ライブフローリスト愛眠です!

先週、クラシックの演奏ユニット「音組」さんのイベントにコラボ出演してきました!



音組の皆は個性的で可愛くて、音楽に対してまっすぐで、一緒にパフォーマンスが出来て楽しかったです!

今度、8月3日に相模原公園で開催される「真夏の夜のファンタジア」でも音組さんとのコラボがあります!

楽しみにしていてください!

そして、その翌日は第一回「愛眠のflowernight」でした!

おかげさまで満席!セクシーで積極的な女性をイメージしたショーと、悲しい恋愛をイメージしたショーをしました。



ばたばたしていて写真がほとんどないのですが、こちらの紫陽花とシャリーベイビーのブーケを作りました。

そして、もう一つ真っ赤な薔薇のアマダを使ったブーケも作ったのですが、そちらは写真を撮っておらず...

残念。。と思ったのですが、

形に残らないお花だからこそ、見に来てくれた方の心には、写真や映像よりも大切なものを残してくれるんじゃないかな...とも思います。

ちなみに私は写真を撮っていませんでしたが、この日は雑誌の取材が入っておりました!

なので、プロが撮ってくれた素敵な写真をそのうち見て頂けると思います。

お楽しみに!!

そして次回の愛眠のflowernightは8月17日になります。是非遊びにきて下さい☆


そして先日...

ライブフローリスト愛眠はまた新たな撮影をしておりました。。

ふっふっふっ...



お花と一緒の撮影はとても楽しいです!!色んなお花の良さを引き出せるような、様々な面を持った女性になれるよう頑張ります!!

そして、

急遽本日7月27日、19時頃に相模原市役所にて開催される「中央2・3丁目合同夏祭り」で急遽ショーをします!

お近くの方は是非遊びにきて下さいね☆お待ちしております!


愛眠

2013.07.27 06:17 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

花育に行きました!

こんにちは。ライブフローリスト愛眠です!





私は、音花アートというお花の魅力を広げていく団体に所属しております!(音花アートはただいまWEBサイト制作中です!)

先日、音花アートの活動の一環として相模原にある上溝子ども地域センターにて、

子ども達にお花に触れてもらい、お花の素晴らしさを感じてもらう「花育」をしてきました!

音花アートの中川賢二さん(私のお花の師匠です!!)とお手伝いして下さったアキさんといってきました☆

最初に音花アートの中川賢二さんからのご挨拶があり、

その後私がライブフローリスト愛眠としてパフォーマンスしました☆

愛眠は、その時のシチュエーションに応じて、様々なイメージでパフォーマンスをします!

今回は、可愛らしい黄色やオレンジを中心にまとめて、お人形のイメージでダンスをしながらブーケを作りました♪始める前はとてもドキドキしていたのですが...終わった後、子ども達からは「さっきのまたやってー!!」と好評でとっても嬉しかったです!!

そして、その後は皆にフラワーアレンジメントを体験してもらいました!




オアシスというフラワーフォームに、皆で自由にお花を挿していきます☆

最初に中川さんが基礎的なことを教えて、あとは皆の感性で自由にしていいんだよ☆というスタンスです。

そして、アレンジメントが終わった後はそのお花をプレゼントする相手にお手紙を書いて、

一緒に渡しましょうというものなので、贈る相手のことを思いながらお花に触れていってね!

というものでした。弟子ながら、なんて素晴らしい企画なんだ!!と思いました!!

誰かを想いながらお花に触れると、お花は色んなことを気づかせてくれたり教えてくれたりします。

でもそれは言葉では伝えにくいことなので...こうして実際に触れてもらうのはとっても素敵な機会だと想います。







皆可愛らしく作ることが出来ました☆

個性が出ます。すごくこだわって可愛く作る子もいたり、斬新なデザインをする子もいたり、すごくダイナミックに作る男の子もいたり、それをするとダメだよって言ってるのに意地でもやる子がいたり...笑





ちなみにね、この子が作るお花はなんとなくすごく愛情を感じて声をかけたの。

「ねぇ、お花好き?」「うん」「もしかしてだけど、、将来何になりたいの?」「お花屋さん」

不思議ですが、それがお花に現れているのです!言葉でも文字でも何も言ってないのに...

お花はその子の気持ちを映すんですね。

本当に不思議で魅力的!!

ブログの文章では伝わるかなー。伝わりにくいだろうなー。

中には宗教のように感じる人もいそうだな...。笑

でも、

なかなか伝わらないことだからこそ!!

私はライブフローリストとしてのショーを通じて、音花アートと共に色んな活動をして

それを伝えていけたらいいなと想います。

お花に触れていると心の余計な汚れがぽろぽろ落ちて幸せになれます。

綺麗事に聞こえますか?でも、本当のことだから、仕方ないのです!!



帰りに、子ども達がお礼にと、キャンディーで出来たネックレスをくれました。

すごくすごく嬉しかったです!!

どんな宝石よりも、

どんなブランドとかよりも、

一番可愛い。

宝物です。






まぁ、すぐ食べましたけど...。

そして、その後も少し皆と遊んで、センターを後にしました。

子ども達も手伝って下さった先生方も暖かく見送って下さいました☆

また行きたいな☆

ありがとうございました!!


愛眠

2013.07.05 17:50 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

