スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

花育に行きました!

こんにちは。ライブフローリスト愛眠です!





私は、音花アートというお花の魅力を広げていく団体に所属しております!(音花アートはただいまWEBサイト制作中です!)

先日、音花アートの活動の一環として相模原にある上溝子ども地域センターにて、

子ども達にお花に触れてもらい、お花の素晴らしさを感じてもらう「花育」をしてきました!

音花アートの中川賢二さん(私のお花の師匠です!!)とお手伝いして下さったアキさんといってきました☆

最初に音花アートの中川賢二さんからのご挨拶があり、

その後私がライブフローリスト愛眠としてパフォーマンスしました☆

愛眠は、その時のシチュエーションに応じて、様々なイメージでパフォーマンスをします!

今回は、可愛らしい黄色やオレンジを中心にまとめて、お人形のイメージでダンスをしながらブーケを作りました♪始める前はとてもドキドキしていたのですが...終わった後、子ども達からは「さっきのまたやってー!!」と好評でとっても嬉しかったです!!

そして、その後は皆にフラワーアレンジメントを体験してもらいました!




オアシスというフラワーフォームに、皆で自由にお花を挿していきます☆

最初に中川さんが基礎的なことを教えて、あとは皆の感性で自由にしていいんだよ☆というスタンスです。

そして、アレンジメントが終わった後はそのお花をプレゼントする相手にお手紙を書いて、

一緒に渡しましょうというものなので、贈る相手のことを思いながらお花に触れていってね!

というものでした。弟子ながら、なんて素晴らしい企画なんだ!!と思いました!!

誰かを想いながらお花に触れると、お花は色んなことを気づかせてくれたり教えてくれたりします。

でもそれは言葉では伝えにくいことなので...こうして実際に触れてもらうのはとっても素敵な機会だと想います。







皆可愛らしく作ることが出来ました☆

個性が出ます。すごくこだわって可愛く作る子もいたり、斬新なデザインをする子もいたり、すごくダイナミックに作る男の子もいたり、それをするとダメだよって言ってるのに意地でもやる子がいたり...笑





ちなみにね、この子が作るお花はなんとなくすごく愛情を感じて声をかけたの。

「ねぇ、お花好き?」「うん」「もしかしてだけど、、将来何になりたいの?」「お花屋さん」

不思議ですが、それがお花に現れているのです!言葉でも文字でも何も言ってないのに...

お花はその子の気持ちを映すんですね。

本当に不思議で魅力的!!

ブログの文章では伝わるかなー。伝わりにくいだろうなー。

中には宗教のように感じる人もいそうだな...。笑

でも、

なかなか伝わらないことだからこそ!!

私はライブフローリストとしてのショーを通じて、音花アートと共に色んな活動をして

それを伝えていけたらいいなと想います。

お花に触れていると心の余計な汚れがぽろぽろ落ちて幸せになれます。

綺麗事に聞こえますか?でも、本当のことだから、仕方ないのです!!



帰りに、子ども達がお礼にと、キャンディーで出来たネックレスをくれました。

すごくすごく嬉しかったです!!

どんな宝石よりも、

どんなブランドとかよりも、

一番可愛い。

宝物です。






まぁ、すぐ食べましたけど...。

そして、その後も少し皆と遊んで、センターを後にしました。

子ども達も手伝って下さった先生方も暖かく見送って下さいました☆

また行きたいな☆

ありがとうございました!!


愛眠
スポンサーサイト

2013.07.05 17:50 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://livefloristaimin.blog.fc2.com/tb.php/2-57f2c118

| ホーム |
