スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

愛眠のflowernight vol.2ご来場ありがとうございました☆

こんにちは。ライブフローリスト愛眠です!

先日、アートカフェ茶蔵にてイベント「愛眠のflower night vol.2」を開催致しました!

ご来場くださった方、どうもありがとうございました!!

今回は1部では浴衣でほおづきや菊など仏花を使ってパフォーマンスをしました。

仏花はどうしても古いとかダサイというイメージをもたれがちですが、、

フラットな目線で見てみるとお花達はそれぞれに個性的な美しさを持っています。

それに長い間、故人にまた会いたいという想いをのせられている素晴らしいお花達です。

今回は、ほおづきと、菊の中でもおしゃれな色や形の洋菊を使ってデザインすることで、

ほんの少しでも見た人の、仏花に対する見方が変わるきっかけになったらいいなと想い、敢えてそれをチョイス致しました。

お花は昔から色んなシーンで人の気持ちが込められ、親しまれています。

仏花の習慣も素晴らしいものだと思います。

おしゃれとかださいとかいう感覚は時代と共に変わっていくものだと思うけど、そういう人の心に根付くような素敵な習慣は、形が変わってもずっと残すべきものだと思います。



え?



見たいって?



ごめんなさい。。



そうです、写真撮り忘れました...。

1部が終わってすぐ2部の準備に移ってしまい、うっかりミスです。。

カメラ担当がいてくれなきゃだめですね><ううう


そして、2部では雰囲気を変えまして、


じゃん!!

DSC_0002.jpg

ピアニストの山本絢子ちゃんとサックスの小林祐貴くんとの生演奏コラボ!!

絢子ちゃんとユーキャンくん(小林くんのあだ名)は私、愛眠も所属している団体「音花アート」の仲間です。

音花アートは音楽やお花の魅力を広める活動をしていて、ライブフローリストの私や生け花の先生、フローリスト、そしてクラシック演奏のユニット音組などが所属しております。

その音組の中から今回は絢子ちゃんとユーキャンくんが駆けつけてくれました♪

わがまま言って私のやりたい曲を本番直前にマスターしてきてくれた二人...本当にありがとう!

また是非一緒にやりたいです!!

ちなみにこの時は、南の方の国が原産地のワイルドフラワーと呼ばれる「リューカデンドロン」など、少し変わったお花を取り入れて、大人の複雑な恋愛をイメージしたブーケを作りました☆

リューカデンドロンて...名前からして主張が強いですね。笑

バラや定番の形のブーケも素敵ですが...大人の恋は形にはまらない複雑なことが沢山あると思います。

可愛い純粋な部分や美しい面もあれば、ワイルドフラワーのように少しいびつで固く、変わった魅力を放つ部分もあるのではないでしょうか?

DSC_0004.jpg

そして、子供の頃のまっすぐな純愛とは違い、複雑な状況や心境が絡んできて、束縛やエゴ、素直になれなかったり、つい思ってる事が正直に伝えられなかったり...

パフォーマンスでは演奏の曲調の変化に合わせて、美しい部分やちょっと歪んだ部分も表現することに挑戦しました☆

私はパフォーマンスではあえてそういう部分も出しましたが...

通常、お花はそんな大人の余計な気持ちをはぶいて、まっすぐな「あなたを大切に思っています」という気持ちやあたたかい気持ちのみを届けてくれると思います。

なかなか想いを伝えられない、素直になれないという方は、お花に想いをのせて贈ってみてはいかがでしょうか...?


次回のflower nightは9月28日です。毎月第3土曜のレギュラーイベントなのですが、来月は諸事情により第4週目の土曜日となりますのでお間違えなく...☆

今回見逃した方も、いらして下さった方も、是非お会い出来ましたら嬉しいです。

お花と仲間と一緒に待っています☆



愛眠
スポンサーサイト

2013.08.19 04:19 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

仏花を使ったパフォーマンスで正直、涙腺崩壊しそうでした。
上手く言えないですけど、悲しいとかじゃなくて、仏花をポジティブにとらえてるあたりが曲ともリンクしてて感動しました!

2013.08.19 05:50 URL | #- [ 編集 ]

浴衣+仏花、見たかった。
2部がギリギリな時間。残念。
土曜日が休みなら、カメラ担当したいなぁ。
ヘタクソなりに撮ります!

素敵な時間でした。ありがとうございました。

2013.08.19 12:41 URL | のらニャン #WCSj23LI [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://livefloristaimin.blog.fc2.com/tb.php/12-11daa1a0

| ホーム |
